統計物理学メーリングリスト
加入方法
登録の請求
最初に statphys-subscribe[at]issp.u-tokyo.ac.jp に宛てて、空メールを送信してください。この際、必ずご自身が所属する大学または研究所のメールアドレスからメールを送信してください。
管理者による確認
次に、登録を希望されたメールアドレスが大学または研究所であることを管理者が個別に確認の上で参加者リストに加えます。海外出張等の理由で、管理者による確認作業終了まで相当の時間 (1週間程度) かかることがあります。ボランティアの管理ですので、どうかご了承下さい。
手続き終了のお知らせ
参加者リストに加えられたらWelcome messageが送られます。これで手続きは終わりです。投稿される方は、Welcome messageを受け取ってからにして下さい。受け取る前だとエラーになります。投稿の際には,利用上の注意を必ずお読みください。
退会
退会するには,現在登録されているメールアドレスからstatphys-unsubscribe[at]issp.u-tokyo.ac.jpに空メール送付をしてください。まもなくメールが届きますので、そのメールの指示に従い、退会処理をしてください。
メールアドレスの変更
参加メールアドレスを変更したい場合は、お手数ですが、一度退会の上、再度登録申請をお願い致します。 もし古いメールアドレスでの退会処理ができない場合にはML管理者までお問い合わせください。
参加資格
統計物理学の研究者および統計物理学に関心を持つ人で、大学や研究所に属している個人が参加できます。参加登録(=投稿資格取得)が出来るメールアドレスは、大学あるいは研究所 (公的研究所、企業の研究所) に限ります。フリーメールやプロバイダー、一般的な企業や団体のアドレス等での参加登録は原則として出来ません。
定年等で正規の所属機関がなくなった後に参加を継続したい場合には管理者にご相談下さい。研究者としての活動の実績がある方については,定年後もプロバイダーのアドレスでの登録が出来ます。ただし投稿は出来ません。投稿をご希望の場合には管理者に代理投稿を依頼して下さい。フリーメールのアドレスでの登録は,事情によらず出来ません。
お困りの場合は管理者statphys-admin[at]issp.u-tokyo.ac.jpにお問い合わせください。