統計物理学メーリングリスト

投稿一覧参加資格参加登録投稿方法利用上の注意各種手続連絡先

参加資格

統計物理学の研究者および統計物理学に関心を持つ人で、大学や研究所に属している個人が参加できます。参加登録(=投稿資格取得)が出来るメールアドレスは、大学あるいは研究所(公的研究所、企業の研究所) に限ります。フリーメールやプロバイダー、一般的な企業や団体のアドレス等での参加登録は原則として出来ません。

就職・転職・定年等で正規の所属機関がなくなった後にも参加を継続したい場合には、管理者にご相談下さい。研究者としての活動の実績がある方については、受信のみの登録が出来ます。投稿をご希望の場合には、他の研究者か管理者に代理投稿を依頼して下さい。


参加登録

1. 参加申し込み

最初に statphys-subscribe [at] issp.u-tokyo.ac.jp に宛てて、空メールを送信してください。この際、必ずご自身が所属する大学または研究所のメールアドレスからメールを送信してください。

2. 管理者による確認

次に、登録を希望されたメールアドレスが大学または研究所であることを管理者が個別に確認の上で参加者リストに加えます。海外出張等の理由で、管理者による確認作業終了まで相当の時間 (1週間程度) かかることがあります。ボランティアの管理ですので、どうかご了承下さい。数週間たっても応答がない場合は、空メールがMLサーバーに届いていない可能性がありますので、管理者までご連絡ください。

3. 手続き完了のお知らせ

参加者リストに加えられたら歓迎メールが送られます。これで手続きは終わりです。投稿される方は、歓迎メールを受け取ってからにして下さい。受け取る前だとエラーになります。


投稿方法

参加登録をすると投稿資格を得ます。statphys [at] issp.u-tokyo.ac.jp 宛にメールを送信すると参加者全員に自動配信され、本文が記事一覧のページに公開されます。

投稿の際には、利用上の注意を必ずお読みください。利用上の注意に沿ってない投稿は記事一覧のウェブページから削除されることがあります。また、登録外アドレスからの投稿は自動的に破棄されます。

メールソフトによっては自身の投稿は受信していないように見えるため、投稿が配信されたかどうかは記事一覧ページを確認してください。


利用上の注意

投稿する際は、所属と氏名を本文に明記し、件名を記載して下さい。

  1. 投稿責任を明確にするために、本文中に投稿者本人の所属と氏名を明記してください。代理投稿の場合も実際の投稿者の所属と氏名を記載してください。
  2. 件名に内容を表示して下さい。例えば「・・・研究会のご案内」ではなく「・・・研究会」のように簡潔に表示してください。
  3. ロボットによるメールアドレスの自動収集とスパム発信を避けるため、メールアドレスを本文に書く必要がある場合は@を[at]と書き換えるなどご配慮ください。

同じ内容を繰り返し投稿することは、避けてください。

重要な変更のために研究会参加者だけでなく統計物理学の研究者全員に知らせないといけない場合は別として、会議への参加登録を繰り返し促す投稿等はご遠慮ください。どうしても複数回広報する必要がある場合は、1ヶ月以上の間隔をあけて合計2回までとしてください。

添付書類の付いた投稿は配信されません。

ファイルの配布が必要な場合はWebページなどで行ってください。1000名を超える参加者に添付書類を配布すると多くの場合どこかでトラブルが起き、処理のために管理者の介入が必要となります。

続けて配送エラーとなったアドレスは消去します。

受信者のメールサーバの不調などによりメールが配送不能になった場合など、配送エラーがしばらく続いた場合には、該当アドレスが参加者名簿から自動的に削除されます。メールボックスの容量不足などによるエラーでも同様です。何らかの原因でメンバーリストから削除されたかもしれないと思われる方は、最近の投稿を閲覧して確認してください。最近のものが届いてない場合はお手数ですが再度、参加の操作を行ってください。

参加登録は、現在の所属機関のメールアドレスで。

正規の所属機関を明らかにして投稿内容に責任を持っていただくためです。また、過去の所属機関からの転送を行っていると、転送によるトラブルが発生することがあります。本人に届かないだけでなく、トラブル処理のため管理者の介入が必要になります。

現在お使いのメールアドレスと、メーリングリストに登録されたメールアドレスが異なる場合は、一度古いメールアドレスで退会処理をしてから、新たなメールアドレスで参加登録をしなおしてください。登録されたアドレスから送信が出来ない場合は、登録アドレスを明記の上、管理者にご連絡下さい。

投稿や退会処理などは、システムに登録されたアドレス以外からはできません。

本メーリングリストに登録されたメールアドレスと現在使っているメールアドレスが異なる場合、参加者であっても投稿やコマンド実行は出来ません。所属機関を移る場合は、異動の前に変更手続きをしてください。転職等により登録されたアドレスからの送信が出来ないなど、お困りの場合は、管理者にご相談下さい。


各種手続

メールアドレス変更

参加メールアドレスを変更したい場合は、お手数ですが、一度退会の上、再度登録申請をお願い致します。もし古いメールアドレスでの退会処理ができない場合には管理者までお問い合わせください。

退会手続

退会するには、現在登録されているメールアドレスから statphys-unsubscribe [at] issp.u-tokyo.ac.jp に空メールを送付してください。まもなくメールが届きますので、そのメールの指示に従い、退会処理をしてください。もし退会処理のメールが届かない場合には管理者までお問い合わせください。